Web医療と介護

【新刊】医科点数表の解釈(平成30年4月版)

点数表書籍のフラグシップである「医科点数表の解釈(平成30年4月版)」を発刊しました。本書は『ハンドメイドの点数表』として、掲載内容すべてをいちから精査し、かつ規定等をくまなく読み込んだ上で編集していることから、類書中群を抜く正確さを誇ります。各審査機関でも長年使用されている実績を有しており、点数表書籍のスタンダードとしてその位置を確立しています。

点数表編の2色刷の配色や長年のノウハウが蓄積された50音索引など、機能性や見やすさ・使いやすさについても追求しています。さらに、ご購入後の本書の内容に変更が生じた場合には「Web追補」等により速やかに情報を提供し、アフターサービスにも万全の体制で臨みます。本書は医療関係者必携の書であり、知りたい内容はすべてこの書籍の中に掲載されています。

本書の構成

「医科診療報酬点数表」では左欄に点数表告示、対応する右欄には留意事項通知やQ&A等を2色で掲載し視覚的に捉えやすく構成しています。 発簡番号も併記しているので、明解な根拠を把握することが可能。今回版より、点数表の最後に、レセプトの「摘要」欄への記載事項をまとめた『記載要領通知の「別表Ⅰ」(医科)』(以下、記載要領「別表Ⅰ」)を、手術の部の最後には区分番号(Kコード)に対応する『手術基幹コード(STEM7)』を掲載しました。
「診療方針に関する法令編」については、療養担当規則や施設基準など請求・審査に必要な告示・通知、Q&A等を体系的に掲載。告示と通知の違いが明確になるようレイアウトを工夫し、施設基準については該当する点数表の区分番号を併記しています。

医科点数表編 ■医科診療報酬点数表
第1章 基本診療料 第2章 特掲診療料
第3章 介護老人保健施設入所者に係る診療料 第4章 経過措置
■記載要領「別表Ⅰ」
■別紙様式
■特定保険医療材料に関する告示・通知
■入院時食事療養及び入院時生活療養に関する告示・通知
診療方針に関する法令編 Ⅰ 療養担当規則関係
Ⅱ 基本診療料関係
Ⅲ 特掲診療料関係
Ⅳ 医療保険と介護保険の給付調整
索引 上記すべてを網羅した豊富な50音索引。頁上部の50音表示に加え、そのページに出現する項目の1文字目を列挙。

本書の主な特徴

医科点数表は2色表示とし、色をつけた部分には相応の意味を持たせ、論理的かつ視覚的に理解できるような配色としています。同一区分内の左欄と右欄の青色の網かけは対(つい)になっており、どこを見ればいいのかひと目でわかるようになっています。医科点数表の編集ルールは、直感的な把握に資するよう以下の【医科点数表編のみかた】のとおりとなっています。

 

【医科点数表編のみかた】


 充実した疑義解釈(Q&A)を掲載。最新のQ&A(平成30年5月25日分まで)を盛り込んでおり、実用性を高めています。なお、平成30年改定より前のQ&Aについては編注などによって対応し、現状に即したかたちで参照することが可能。Q&A部分については、他と区別するためグレーの網かけによって表示しており、発出日を併せて表示しています。

 

 今回版より、請求時に不可欠なレセプトの「摘要」欄への記載事項に関する情報を表示しました。医科点数表の最後に『記載要領「別表Ⅰ」』を掲載し、その別表Ⅰの中にレセプトの「摘要」欄への記載に関する規定がある区分についてはその旨を明示しています(詳細は①の【医科点数表のみかた】の「■診療報酬明細書「摘要」欄への記載事項について」参照)。算定方法から請求方法までの情報がセットで掲載されることにより、より実践的な点数表となりました。

 別紙様式、施設基準の規定についてはすべてを網羅し、対応する区分番号を表示。点数表との関連性が正確に把握できます。なお、施設基準の告示と通知については、違いが明確になるようにレイアウトを工夫し、直感的な判断が可能です。

 他にも使いやすくするための工夫は書籍の随所にあります。点数表部分の区分番号レベルまで表示した詳細目次や、長年のノウハウが蓄積された豊富な量の50索引などにより知りたい項目を素早く検索できます。点数表で使用した記号・略号(①の【医科点数表のみかた】の「■医科点数表編における記号・略号の一覧」参照)も最小限にとどめ、使用にあたり戸惑うこともありません。

 発刊後の内容変更等に対するアフターサービスについても万全です。「Web追補」は、常に最新の情報で実務を行っていいただくために、発刊後の本書の内容に変更・訂正が生じた場合に、原則として月1回、特別サイト『診療報酬関連情報ナビ(無料)にPDF形式で掲載します。なお、「診療報酬関連情報ナビ」においては、本書発刊以後に発出された診療報酬関連の最新情報(告示・通知等)をリストアップした「診療報酬関連情報データベース」も公開しており、行政情報をリアルタイムで提供しています。あわせてご利用ください。
■Twitterでは医療図書のご案内や追補などの情報提供、その他審議会などの情報をお知らせしています。併せてご活用ください。【『医科点数表の解釈』編集部 @ika_kaishaku

内容見本

内容見本をPDFでダウンロードできます。

こちらをクリックしてください。

販売情報

医科点数表の解釈 平成30年4月版
規格:B5・2色刷・2464頁
発行:平成30年6月発刊
ISBN:ISBN978-4-7894-1764-8 C3047 5700E
商品No.:11025
定価:本体5,700円+税

本書の購入はこちらから »

診療報酬関連BOOK ONLINE STORE
『医科点数表の解釈 平成30年4月版』書籍詳細ページ

 

Web医療と介護