Web医療と介護

【新刊】歯科点数表の解釈(平成30年4月版)

歯科の診療報酬の算定・請求に必要な情報を徹底網羅した、歯科関係者必携の定本、「歯科点数表の解釈(平成30年4月版)」を発刊しました。

地域包括ケアシステムの構築と医療機能の分化・強化、連携の推進や、新しいニーズに対応した質の高い医療の実現・充実などを基本的視点と具体的方向性とした平成30年度診療報酬改定においては、初・再診料等に院内感染防止対策に関する施設基準が新設されたことをはじめ、多くの見直しが実施されています。

こうした、たくさんの法令・通知をまたぐ診療報酬の内容を、実務上機能的に扱えるよう編集されたこの書籍を、ぜひご活用ください。

本書の構成

「歯科点数表編」(特定保険医療材料に関する告示・通知等を含む。)、「診療方針に関する法令編」そして「診療に関する基本的な考え方等編」の3部により構成されています。

「歯科点数表編」では左欄に点数表告示、対応する右欄には留意事項通知やQ&A等を掲載し視覚的に捉えやすく構成しています。 発簡番号も併記しているので、明解な根拠を把握することが可能です。また、施設基準関連等、点数表内掲載になじまないQ&Aについては一覧掲載したほか、関係する医科診療報酬点数表に加え、各種計画書や情報提供に係る様式などを収載しています。
「診療方針に関する法令編」では、療養担当規則・施設基準・介護保険との調整など、点数表とは別に定められている重要な決まりごとを掲載したほか、電子請求関連・レセプトの記載要領を含め、請求・審査に必要な告示・通知等を体系的に収載しています。
「診療に関する基本的な考え方等編」では、点数表の通知において参考することとされている基本的な考え方など、実地診療上直接関係深い事項を採択し、分類して収載しています。

歯科点数表編 第1章 基本診療料/第2章 特掲診療料
(第3章 経過措置は、該当する区分番号に掲載)
別紙様式
歯科診療報酬等の疑義解釈資料(施設基準関連等一覧)
■〔参考〕医科点数表
■特定保険医療材料に関する告示・通知
■入院時食事療養・生活療養に関する告示・通知
診療方針に関する法令編 ■療養担当規則関係 ■基本診療料関係 ■特掲診療料関係
■医療保険と介護保険等の給付調整等 ■記載要領等
■電子請求関係
診療に関する基本的な考え方等編 ・歯周病の診断と治療に関する基本的な考え方
・口腔機能低下症に関する基本的な考え方
等、日本歯科医学会より示された診療に関する基本的な考え方などを掲載

本書の主な特徴

歯科点数表編では、告示された点数表の部分は各頁の左欄に、それらに関する解説や疑義解釈を、対応する右欄に掲載しています。

▲本書の凡例(左)と歯科点数表編のみかた(右)

歯科点数表においては、医科点数表の例を用いる規定なども散見されますが、そうした医科点数表告示・通知を参照する必要がある場合は、「〈医科〉」と付すなど、明示して掲載しています。
また、こうした医科点数表の例を用いる場合に必要となる読み替えのほか、注意を要する規定などは、豊富な編注によりカバーしています。

▲点数表の頁例(初・再診料より)

歯科点数表編では、前述のとおり、関連する疑義解釈についても右欄に掲載しています。
一方で、施設基準に関する疑義解釈など、点数表の中に掲載することがなじまないものについては、「歯科診療報酬等の疑義解釈資料」として一覧掲載しています。

▲点数表内掲載の疑義解釈(左)と一覧掲載の疑義解釈(右)

なお、旧来の疑義解釈において、診療報酬改定等により読み替えが必要になった場合など、原文から修正を行っている場合は、修正箇所を下線で明記しています。

診療方針に関する法令編では、報酬を算定するにあたり届出を要する施設基準の規定や、診療報酬請求書等の記載要領など、歯科診療報酬の請求にあたり必要とされる法令・通知を抜粋し、収載しています。
なお、施設基準の届出を要する場合などは、歯科点数表において「別に厚生労働大臣が定める施設基準」などの文言がありますが、こうした規定のある場合は、基本的に編注などを付し、該当する施設基準等を明示しています。

▲特掲診療料の施設基準等(告示)より

歯科点数表の中には、「「歯周病の診断と治療に関する基本的な考え方」(平成30年3月日本歯科医学会)を参考とする」など、関係学会より示されている文書を参考とする規定が記されています。診療に関する基本的な考え方等編では、こうしたものに加え、診療上直接関係深い事項を採択し掲載しています。

▲「口腔機能低下症に関する基本的な考え方」(平成30年3月日本歯科医学会)より

歯科用貴金属材料の基準材料価格は、改定後も金・銀・パラジウムの国際価格変動に対応するため、基本的に6か月ごとに随時改定が行われます(ただし、変動幅が小さい場合は基準材料価格の改定は行われません)。こうした基準材料価格の変動のほか、本書の発刊後の内容変更等に対するアフターサービスとして、追補・訂正表をホームページに掲載します。あわせてご利用ください。

『追補・訂正表ダウンロード』ページ

内容見本

内容見本をPDFでダウンロードできます。

こちらをクリックしてください。

販売情報

歯科点数表の解釈 平成30年4月版

規格:B5・1280頁

発行:平成30年6月発刊

ISBN:ISBN978-4-7894-1806-5 C3047 \4500E

商品No:11216

定価:本体4,500円+税

本書の購入はこちらから »

診療報酬関連BOOK ONLINE STORE

『歯科点数表の解釈 平成30年4月版』書籍詳細ページ

 

Web医療と介護