Web医療と介護

[DPC]DPC制度への参加・DPC制度からの退出の届出について事務連絡

【事務連絡】DPC制度への参加又はDPC制度からの退出に係る届出について(平成29年8月29日医療課事務連絡)

DPC制度への参加又はDPC制度からの退出を希望する病院は、「DPC制度への参加等の手続きについて」(平成28年3月25日付け保医発0325第7号。(最終改正)平成29年7月28日保医発0728第1号)に定められた方法により届出を行わなければならないとされている。

8月23日の中医協総会において、届出に関する手続き等が了承されたことに伴い標記の事務連絡が地方厚生(支)局宛に発出され、届出の受付期間は平成29年9月1日(金)~9月29日(金)とすることとされた。また、対象となる病院(①DPC準備病院であって、平成30年度診療報酬改定時にDPC対象病院となることを希望する病院、②DPC対象病院で診療報酬改定時に退出を希望する病院、③診療報酬改定時にDPC準備病院となることを希望する病院)について、それぞれ届出の手続方法が記載されている。

なお、DPC対象病院(準備病院)宛にも同様の内容の事務連絡が発出され、上記のほかDPC対象病院となることを希望する病院には医療機関別係数設定のための報告が必要となる旨や、届出書の提出先・照会先についても記載されている。

 

「診療報酬関連情報ナビ」では、標記のものを含む『医科点数表の解釈(平成28年4月版)』発刊以降の平成28年度診療報酬改定に関する告示・通知等について、時系列で並べた一覧表形式で閲覧できます。

関連書籍

『診断群分類点数表のてびき(平成28年4月版)』

『DPCの基礎知識(平成28年4月版)』


  • 診療報酬ナビ
  • 時系列で並べた一覧表形式でご覧になりたい方はコチラ
Web医療と介護