Web医療と介護

【新刊】『施設基準等の事務手引』(令和2年4月版)

社会保険研究所の『施設基準等の事務手引』が、令和2年4月診療報酬改定に対応した新版となりました。 本書は、診療報酬点数表で別に定められている人員や設備などの施設基準と定められた疾患等を網羅。施設基準告示・通知・届出様式を診療行為ごとにまとめるとともに、関連する疑義解釈や診療報酬などの情報とあわせて収載しています。

『施設基準等の事務手引』(令和2年4月版)は、診療報酬算定に必要な施設基準等をまとめた一冊です。

施設基準等の事務手引 表紙

診療報酬点数表には、算定要件として「厚生労働大臣が別に定める施設基準」に適合していることが求められている診療行為があります。
その診療報酬点数表とは別に定められている施設基準をまとめたのが、本書です。令和2年4月診療報酬改定に対応し、内容を改訂しました。

施設基準では、診療行為の内容に応じ、施設・人員・運営などの要件や対象患者などが定められています。
本書では、算定に必要な基準がわかりやすいよう、診療報酬とともに、施設基準告示とその取扱い通知をまとめています。届出様式についても、あわせて収載しています。
また、疑義解釈資料(Q&A)などの関係する厚生労働省からの事務連絡を収載していますので、告示・通知ではわからない内容についても、知ることができます。

本書の特徴

施設基準等の事務手引
区分番号順に項目を編集しています。関連する施設基準が複数ある場合は、ひとつの項目としてまとめました。

まずはじめに、項目の成り立ちや改正のポイントなどを記述しています(令和2年4月改定の動向については、本サイト社会保険旬報の記事をご参照ください)。

続いて、施設基準告示とその取扱い通知についてまとめています。告示・通知をあわせて読むことができますので、求められている基準がわかりやすくなっています。また、改正があった部分には、下線をひいていますので、変更点がわかります。届出様式は、巻末に一覧を掲載しています。

疑義解釈資料については、令和2年4月改定と施設基準に関係する疑義解釈を収載。根拠となる事務連絡がわかるよう改定の年次ごとにまとめるとともに、発出日や問の番号を記しています。

診療報酬では、算定要件がわかりやすいよう別に定めると記述されている部分に網をかけています。また、施設基準と同様に改正があった部分に下線をひいています。入院基本料等加算、特定入院料、特掲診療料については、施設基準に関連する留意事項通知の概要をあわせて収載しました。

新設項目の施設基準については、見落とすことがないよう、見出しに印をつけ明示しています。

施設基準等の事務手引

(新設項目の内容見本)

 

施設基準を網羅

医科のみならず、歯科・調剤報酬の施設基準についてもすべて収載していますので、この一冊で施設基準のすべてがわかります。
また、施設基準告示に定められている「厚生労働大臣が別に定める疾患」などの診療報酬上、別に定める扱いになっている疾患や注射薬等についても、すべて収載しています。

本書の構成

基本診療料の施設基準等と診療報酬
通則事項 施設基準告示
取扱い通知
届出様式 疑義解釈資料
初・再診料 / 入院基本料 点数表
入院基本料加算 / 特定入院料 / 短期滞在手術等基本料 留意事項通知

 

特掲診療料の施設基準等と診療報酬
通則事項 施設基準告示
取扱い通知
届出様式 疑義解釈資料
医学管理等 / 在宅医療 / 検査 / 画像診断 / 投薬 / 注射 / リハビリテーション / 精神科専門療法 / 処置 / 手術 / 麻酔 / 放射線治療 / 病理診断 点数表 留意事項通知
歯科・医学管理等 / 歯科・在宅医療 / 歯科・検査 / 歯科・画像診断 / 歯科・投薬 / 歯科・リハビリテーション / 歯科・処置 / 歯科・手術 / 歯科・麻酔 / 歯冠修復及び欠損補綴 / 歯科矯正 / 歯科・病理診断
調剤
介護老人保健施設入所者

詳しい目次はこちら=PDF)

現在、新型コロナウイルス感染症対応として、診療報酬について臨時的取扱いが行われている診療行為があります。本書では、施設基準に関連する厚生労働省からの事務連絡をまとめて掲載しました。

施設基準の役割は、大きくなっています。施設基準を知ることは、診療報酬算定において重要になっているといえます。
ぜひ、『施設基準等の事務手引』を医療機関運営のためにご活用ください。

施設基準等の事務手引 表紙 施設基準等の事務手引(令和2年4月版)
B5・1520頁
2020年(令和2年)6月発売
社会保険研究所発行
ISBN978-4-7894-0330-6 C3047 \5200E
商品No.130514
定価:本体5,200円+税
内容見本・ご購入はこちら

 

○施設基準告示・取扱い通知のみをまとめた『改正 施設基準』(令和2年4月版)も好評発売中です。

Web医療と介護