Web医療と介護

看護サービスに関連する診療報酬の施設基準と食事の提供に関する情報を集成『看護関連施設基準・食事療養等の実際』(令和2年10月版)

看護サービスにおける診療報酬での適切な評価・取扱いの情報を集成

社会保険研究所の『看護関連施設基準・食事療養等の実際』が、令和2年4月診療報酬改定に対応し、また、10月からの経過措置等の情報をふまえた新版となりました。

本書は、医療機関の経営管理者・看護師等専門職を対象に、入院サービス提供の基本となる看護サービスに関連する診療報酬の施設基準と食事の提供に関する情報を集成しています。届出から点数算定までを一連の流れで構成した、実務重視の編集です。

本書の特徴

○総説

診療報酬上、看護サービスがどのような観点から評価されているかを解説しています。また、昭和33(1958)年の「基準看護」設定以来の歴史的変遷を紹介したうえで、近年の改定についてはその趣旨も含めて詳述しています。

栄養管理・食事療養についても、歴史的経緯を俯瞰するとともに現在のありようをわかりやすくまとめています。これらは随所に図表を用いることによってより内容が理解しやすくなっています。

このほか、「診療報酬請求に係る留意点」では診療報酬の算定・請求上のポイントを簡潔にまとめています。また、複雑でわかりにくいとされる各種の経過措置の規定についても、一覧表の形式で整理しています。

このように、「総説」は、看護サービスや栄養管理・食事療養を提供する際にふまえておきたいエッセンスが凝縮されたものとなっています。

○看護関連施設基準等と診療報酬編

「基本診療料(入院・看護関連)」と「特掲診療料(看護関連)」とに大別し、区分番号順に項目をまとめました。

まず各項目のはじめに、成り立ちや改正のポイントなどを記述しています。ここを読むことでその項目の要点を理解することができます。

続いて、施設基準が定められている項目については、施設基準告示とその取扱い通知についてまとめています。告示・通知をあわせて読むことができますので、求められている基準がわかりやすくなっています。また、届出様式もあわせて掲載しており、どの様式を用いて届け出ればよいのかすぐにわかります。

診療報酬では、算定要件が一覧できるよう左欄に点数表告示を、右欄に対応する留意事項通知を並べて編集しています。

加えて、上記告示・通知については、令和2年度改定において改正があった部分には下線をひいていますので、変更点がわかります(全体が新設となる場合は「新」のマークを付しています)。

また、告示・通知について厚生労働省から発出された疑義解釈資料(Q&A)も収載。根拠となる事務連絡がわかるよう改定の年次ごとにまとめるとともに、発出日や問の番号を記しています。

○入院時食事療養及び入院時生活療養、栄養関連診療報酬編

入院時食事療養費及び入院時生活療養費では、算定のために必要な情報をまとめています。告示の他、通知については、項目ごとに通知の記述について解説を加えているので、より理解が深まります。

また、栄養関連診療報酬では、今回版より解説頁を掲載し、諸規定について図とあわせて算定要件等をわかりやすく解説しています。さらに参考通知として食事の提供の業務に関する厚生労働省が発した通知も付しています。

その他、新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについての情報も掲載しています。

今後も質の高い医療が提供されるための診療報酬体系の整備、医療機関の機能分化・強化と連携、在宅医療の充実等に取り組みながら、2025年の地域医療システムの構築、さらには高齢者人口がピークを迎えるとされる2040年にあるべき医療提供体制に向けて歩を進めていくこととなります。この過程で看護職の重要性は増す一方、取り巻く環境は変化し、求められる役割や活動内容は多様化していくものと考えられます。

ぜひ、『看護関連施設基準・食事療養等の実際』を医療機関運営のためにご活用ください。

本書の主な構成

■総説
第1部 診療報酬における入院医療と看護技術の評価
第2部 診療報酬における食事の評価
第3部 診療報酬請求に係る留意点
令和2年度改定に係る経過措置
■基本診療料(入院・看護関連)の施設基準等と診療報酬編
1 基本診療料等の施設基準等(通則事項)/2 入院料等の通則と施設基準等/3 病院の入院基本料の施設基準等/4 診療所の入院基本料の施設基準等/5 入院基本料等加算の施設基準等/6 特定入院料の施設基準等/7 短期滞在手術等基本料
■特掲診療料(看護関連)の施設基準等と診療報酬編
医学管理等/在宅医療/検査/注射/リハビリテーション/精神科専門療法/処置/手術/麻酔/放射線治療
■入院時食事療養及び入院時生活療養、栄養関連診療報酬編
入院時食事療養及び入院時生活療養/栄養関連診療報酬/参考通知

詳しい目次・内容見本はこちら=PDF)

 

看護関連施設基準・食事療養等の実際(令和2年10月版)
規格:B5・1248頁
発行:令和2年10月発刊
ISBN:ISBN978-4-7894-1726-6 C3047 \4500E
商品No:140216
定価:本体4,500円+税

ご購入はこちら

Web医療と介護