Web医療と介護

医療・介護連携のために役立つ一冊【新刊】医療・介護 給付調整ガイド 令和3年4月版

医療保険と介護保険の接点となる給付調整の内容を一望

医療と介護は、両者あいまって高齢者のQOLの維持・向上に重要な役割を担っています。その制度的基盤である医療保険と介護保険との間の関係についてまとめました。

要介護・要支援の方に対する医療の提供は、「介護保険優先」の原則により、介護サービスでまかなえるものについては、医療保険では給付されないことになっています(給付調整)。
本書では、要介護・要支援の方について医療保険で算定できない項目や、原則的には算定できないが算定が可能となる場合などを具体的に紹介し、実務に役立つ内容となっています。

連携支援に携わるケアマネジャー、医療ソーシャルワーカーなどの専門職をはじめ、医療と介護にかかわるあらゆる職種の方々にお勧めしたい一冊です。

医療保険と介護保険の役割と特徴を簡潔に紹介

本書は大きく4つの章で構成されています。

医療保険と介護保険
給付調整一覧(付 新型コロナウイルス感染症に係る臨時的な取扱い)
給付調整のポイント
相互に関連する規定総覧

「序」では、医療保険・介護保険の役割や基本的しくみを説明した上で、給付調整の意味合いを解説しています。また、給付調整をより明快に理解するために役立つ知識として、介護保険のサービス種類や医療保険の点数表の構成について採り上げています。

給付調整通知のいわゆる「○×表」を分かりやすく編集

「Ⅰ 給付調整一覧」では、厚生労働省発出の給付調整通知のなかでその内容を具体的に規定しているいわゆる「○×表」を、「在宅」「入院」「入所」別に再編成し、かつフルカラーで見やすく編集しました。さらに、老健施設や特養については、他で規定されている内容もこの表に盛り込むことにより、複雑な規定も一目でわかるよう配慮しています。

「訪問看護」「リハビリテーション」「介護保険施設」のテーマ別に解説

「Ⅱ 給付調整のポイント」では、テーマ別に給付調整の考え方を解説しています。

関連する法令・通知・疑義解釈資料を掲載

「Ⅲ 規定総覧」では、医科点数表について、介護保険に関連する箇所を抄録したうえで、給付調整の内容を定めた告示・通知を掲載しています。加えて、給付調整に関係する疑義解釈資料も盛り込んでいます。

医療・介護 給付調整ガイド 令和34月版

定価 本体3,000 円+税/ B5 判 216頁
ISBN978-4-7894-0680-2 C3047 ¥3000E
令和3年4月版  8月発刊
商品No.160450

内容見本・ご購入はこちら

 

Web医療と介護