Web医療と介護

【新刊】医科点数表の解釈(令和4年4月版)

各審査機関にも長年使用される医療関係者必携の書である「医科点数表の解釈(令和4年4月版)」を発刊しました。「根拠のある情報」を「見やすさ」「使いやすさ」を重視して編集を行っている、類書中群を抜く正確さを誇る最高峰の点数表書籍です。

本書の構成

医科診療報酬点数表」では左欄に点数表告示、対応する右欄には留意事項通知、レセプト「摘要」欄への記載事項、Q&A等を掲載しています。レセプト「摘要」欄への記載事項は青文字、Q&Aについてはグレーの網かけにより、必要な情報が探しやすくなっています。

診療方針に関する法令編」については、療養担当規則や施設基準など請求・審査に必要な告示・通知、Q&A等を体系的に掲載。告示と通知が区別できるようにそれぞれの書体を変えています。

新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて」も巻末に掲載し、これまでに発出されている通知・事務連絡等をまとめています。また、「疑義解釈資料の送付について」(医療課事務連絡)において示されている保険適用となる新型コロナウイルス感染症に係る検査手法・検査キット名等については、検査手法ごとに検査キット名等を示した一覧形式で掲載しています。

医科点数表編 ■医科診療報酬点数表
■別紙様式
■特定保険医療材料に関する告示・通知
■入院時食事療養及び入院時生活療養に関する告示・通知
診療方針に関する法令編 Ⅰ 療養担当規則
Ⅱ 基本診療料関係
Ⅲ 特掲診療料関係
Ⅳ 医療保険と介護保険の給付調整
索引 豊富な50音索引
新型コロナウイルス感染症に係る診療報酬上の臨時的な取扱いについて

特徴1:使う人の見やすさを追求した配色

医科診療報酬点数表」は2色表示としています。むやみに「色」を多用するのではなく、必要な部分に必要な「色」を使用することで、情報量の多い頁も整理されて見やすくなるようにしています。表示のルールは以下のとおりです。

特徴2:レセプト作成・点検の効率を上げる記載内容

「診療報酬請求書等の記載要領」の別表Ⅰと別表Ⅲで定められている診療報酬明細書の「摘要」欄への記載事項については、「医科点数表編」の該当する診療行為の右欄にその内容を掲載しています。
記載事項の内容については、見出し、本文共に青字での掲載とし、その他の規定との区別がしやすくなっています。

特徴3:別紙様式、施設基準の規定についてすべてを網羅

別紙様式、施設基準告示・通知の規定においては、対応する区分番号を示し、点数表との関連を分かりやすくしています。
また、施設基準の様式についてもすべて掲載し、施設基準の届出に必要な事項が書籍の中で確認できるようになっています。

別紙様式

施設基準(告示)

施設基準(様式)

特徴4:目的とする項目にすばやくアクセス

点数表の区分番号まで表示した詳細目次や豊富な50音索引で、知りたい項目を素早く検索できます。

詳細な目次はこちらからご確認いただけます。

特徴5:発刊後の内容変更等に対するアフターサービスは万全です

Web追補」は、発刊後の本書の内容に変更・訂正が生じた場合に、原則として月1回、「診療報酬関連情報ナビ」に掲載します。なお、「診療報酬関連情報ナビ」においては、本書発刊以後に発出された診療報酬関連の最新情報(告示・通知等)をリストアップした「診療報酬関連情報データベース」も公開しており、行政情報をリアルタイムで提供しています。新型コロナウイルス感染症に係る通知等もここに掲載していきます。あわせてご利用ください。

内容見本

内容見本をPDFでダウンロードできます。こちらをクリックしてください

医科点数表の解釈(令和4年4月版)
規格:A4・2色・2128頁
発行:令和4年6月発刊
ISBN:ISBN978-4-7894-1766-2 C3047 \5900E
商品№:110027
定価:本体5,900円+税
ご購入はこちら

 

 

Web医療と介護