年金時代

新入社員研修で労働基準法や労働保険・社会保険の基礎を!

「 新入社員マニュアルシート 令和2年度版」

  • 入社から定年まで、社会で働くときのルール(労働法)や労働者を守るしくみ(労働保険・社会保険)をコンパクトにまとめました。
  • 労働時間、休日、休憩、有給休暇、産休育休、健康保険、労災保険、雇用保険、年金制度を網羅しています。
 

規格:A4判・8頁・カラー・観音折り・PP加工(特殊表面加工)
発行:令和2年3月
定価:本体400円+税
著者:鈴木政司

 

著者からのメッセージ ~新卒社会人が社会保険・労働保険を学ぶツールとして~

「呼びかけ次第のAIスピーカータイプ」。平成最後の新卒社会人となった昨年の新入社員は産労総合研究所にそう、ネーミングされました。令和最初の新卒社会人がどのようなタイプなのか、現時点ではわかりませんが、いずれにしても「人生100年時代」とも言われるこの超高齢社会で、学生生活を終えた若者たちが勇躍、社会に飛び込む季節を迎えました。

そこで、社会人の一先輩(社会保険労務士)として新卒社会人を対象として、社会で働くときのルール(労働基準法)や労働者を守るしくみ(労働保険・社会保険)のポイントを知ってもらうためのツールとして、この「新入社員マニュアルシート」を作成しました。

社労士の先生方が既顧問先や新規開拓先へ訪問ツールとして活用していただくことを想定して作成しています。可能であれば、顧問先の新入社員研修で、労働法や社会保険制度を学ぶ一コマをご担当いただき、テキストとして使用されてみてはいかがでしょうか。筆者も顧問先の新入社員研修のカリキュラムの中で90分間を担当する予定ですが、この8ページのシートだけで十分です。

このシートが活用され、新たな事業展開を図るきっかけになれば、著者として望外の喜びです。

社会保険労務士   鈴木 政司

年金時代